ゼロノスの巣 ZERONOS NEST

平成仮面ライダー おもに食玩、ときどき改造

The 2nd Car of Zeroliner

ゼロライナー・ナギナタ

f:id:NaoQueen:20190611014634j:image

もう電車じゃない

 

 

ーーーーーーーーーー

 

ゼロライナー の2両目、後部車両は、

鳥の顔をしている

 

しかし、それは、

 

ただの鳥ではない…

 

 

 

それは

 

 鴉天狗  の顔だったのだ・・・

(からすてんぐ)

 

f:id:NaoQueen:20190611015312p:image

 

・・・・・・・・・

さて

 前回 The 1st Car of Zeroliner - ゼロノスの巣 ZERONOS NEST に引き続き、今回はゼロライナー ・ナギナタである

 

 

早速だが、

鴉天狗というのはこんな奴

f:id:NaoQueen:20190611015818j:image

猛禽類のくちばしと羽毛を持った妖怪

つまり、山にいる可愛い7つの子に向かって

かわいーかわいー鳴いてる、あの黒いカラスではない

 

中世日本では天狗と言えばこの鴉天狗だったそうで、元々はインド神話のカルラから迦楼羅天(仏法を守護する八部衆)へと変遷した流れを汲んでいるらしい

立派な翼でもちろん空も飛べるし、剣術の腕前も高く、五条大橋で弁慶と戦った牛若丸に剣を伝授したという事だ

wikipediaって凄い

 

f:id:NaoQueen:20190611021332j:image

デネブはこの鴉天狗と武蔵坊弁慶のイメージでデザインされたらしいね

 

ちなみにゼロノスは牛若丸なんだってさ

ヘェ〜

 

・・・ま、まあ、知ってたんだけどね   (^◇^;)

 

 

で、ライナー ・ナギナタ をじっくり見てみよう

 

確かに猛禽な顔してるし

f:id:NaoQueen:20190611060741j:image

 

おまけに空を飛べる

f:id:NaoQueen:20190611064310g:image

 (ぜんまいでぶぃーんって回る! 音もそれっぽい)

 

前回その魅力を語った

The 1st Car of Zeroliner - ゼロノスの巣 ZERONOS NEST

ゼロライナーの先頭(戦闘)車輌

仮面ライダー電王 アクションライナーシリーズ09 ゼロライナードリル

ゼロライナー ・ドリル

斜体側面にはアルタイルAの意匠が込みこまれている

 

超格好良い

 

 

通常そのあとに連結している2両目、後部車両が

仮面ライダー電王 アクションライナーシリーズ10 ゼロライナーナギナタ

このゼロライナー ・ナギナタ

 

その側面には

ベガ(ヴェガVが描いてある!

 

超絶格好良い!!

 

 

普段は車体に沿って格納されている構体上部のパーツの両端の鋭い刀が付いており、それを外側に開くと薙刀なぎなた)状の武器となる


ナギナタ”モード

f:id:NaoQueen:20190611071014j:image

このナギナタを回転させることで攻撃が可能であるが、回転数を上げてヘリコプターのメインローターの役割を果たすことで飛行可能なのである

・・・・・・・・・・

 

薙刀と言えば

ノーブランド品 男日本人形・NHK大河ドラマシリーズ・武蔵坊弁慶

やはりデネブの半モチーフの武蔵坊弁慶の武器というイメージもあるが

一方では「女性の武器」というイメージも根強い

あさひなぐ

薙刀は、戦国から明治まで帯刀が許されなかった女性達が城を守る為に使った武器だ

 

刀よりも軽いから腕力もそれほど必要ないし、何よりリーチがある

 

 

なんか

ゼロノスの女房役” のデネブの

イメージとも重なるようだ

(っていうか母親か   σ^_^;)

 

・・・・・・・・・・・

 

 

さて

 

さて、ゼロライナーの2台の車輌は

いつでもどこでも

編成を入れ替える事ができる

f:id:NaoQueen:20190611064345j:image

本編では其々の車輌の下に光の転車台が現れて180度回転し、ナギナタ→ドリルの順に連結しなおすのだ

f:id:NaoQueen:20190612041147j:image

f:id:NaoQueen:20190612041228j:image

 

 

ナギナタ/ローターが展開

f:id:NaoQueen:20190612041258j:image

f:id:NaoQueen:20190612041414j:image

・なぜかドリルも出してて

f:id:NaoQueen:20190612041434j:image

・車体は前後にかーなーり、ぎゅっとコンパクトに一体化しており、尾部側はスリムになる

f:id:NaoQueen:20190612041620j:image

 

 

(玩具だとこんな感じ…σ^_^;)

f:id:NaoQueen:20190611074750j:image

(長い)

f:id:NaoQueen:20190611064524j:image

かなり格好良いヘリコプターになるのだ!

 

 ★このヘリコプターモードのみの玩具欲しい! 超欲しい!McDonald's のハッピーセットのオマケぐらいのクオリティがあればOK!!

 

『もう電車じゃないよねぇ、アレ』

冒頭のウラタロスの呆れたセリフは

これを同時に見た視聴者の思いを代弁しているが

 

テレビの前の私は呆れた声ではなく、

『凄いっ! キタコレ! もう電車じゃネェー!!』っていう感じだった

 

みんなもそうだろう?

 

…少なくとも私はそうだった

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

ゼロライナー ・ナギナタの魅力は

その名前の通り

ナギナタモードにある

 

それは薙刀の戦い方そのもの

千変万化、軽やかに素早く相手の動きに従って、引いて切りつけ、あるいはエグリ突き、返す刃で斬り返す

力に頼らない戦い方…

そう、ゼロライナー・ナギナタ

 

優雅さの象徴である

f:id:NaoQueen:20190612042016j:image

f:id:NaoQueen:20190612041829j:image

f:id:NaoQueen:20190612041847j:image

ゼロライナー・ドリル&ナギナタ

最高ですっ!

 

 

 

〜  おまけ  〜

 

 

それいけ!デネブ牧場

 

 

デネブ『たーんと お食べぇ〜』

f:id:NaoQueen:20190611060359j:image

ゼロノス『まーた餌あげてんのか!』

 

 

 

デネブ『ほーい、お前たちもおいでー!』

   ぱらばら〜
f:id:NaoQueen:20190611060356j:image

ゼロノス『ちっこいのもいるな』

デネブ『あぁ、先週うまれたばかりだ!

           かわいいだろぉ?』

 

 

デネブ『ははは、お前たちも大きくなれよぉ』f:id:NaoQueen:20190611060402j:image

モモ『おいっ、俺にも アメちゃん くれよっ!』

 

〜  おしまい  〜

 

 

ゼロライナー・ドリル 読み忘れていませんか?

  ↓